新米の玄米な石見神楽
ブログタイトルを 『石見神楽(郷土芸能 限定ねた)ぶつぶつ言うてみる』 から改称しました。
スポンサーサイト


174 石見人の気性
moshimo




『石見神楽は、石見人の気性そのままに勇壮・活発、、、』
公的機関などで、石見神楽の説明によく使われる文言だ。

『石見神楽=勇壮・活発』 であることは疑いもないが、
『石見人の気性=勇壮・活発』 か?

勇壮、、、
海岸沿いはみな漁師町。 今はそんなにも感じなくなったけれど、昔は確かに荒っぽかった。
まあ、『荒っぽい≒勇ましい』 ということか。

活発、、、
うーん、ズケズケとした物言いで、声がデカイ! そういう意味で活発と言えなくもない。
また、同じ山陰の出雲地方と比較して、石見は 『活発』 ということなのかもしれない。
ただ、いずれにしても、陽気・開放的・積極的などの言葉は、石見人にはもひとつピンとこない。

今でこそ雪は少ないけれど、基本的に雨・雪の似合う山陰地方。
そりゃ、瀬戸内山陽の方がフツーに陽気で活発だろうじゃないか。

石見神楽の勇壮・活発さに結びついている石見人の気性をホンネで言うと、、、
  『無遠慮・ハデ好き・新しもの好き。 で、飽きっぽい!』

こんな石見人を満足させるべく進化し続けてきたのが石見神楽じゃなかろうかと思う。


→人気blogランキングへ←

→にほんブログ村 祭り・イベントへ←

2007.11


▼ 1つ古い記事              ◇トップページ◇              1つ新しい記事 △



◇◇きょろきょろ◇◇
石見神楽 Wikipedia
島根 県民性
島根 温泉
温泉津温泉


Google
◇◇きょろきょろ◇◇
Uターン 島根
Iターン 地方
田舎暮らし
派遣 島根








[PR]モバイル・PC両対応の進化したつかえるアフィリエイトAdvanced Active Affiliate(AAA)で差をつけよう!


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


いい気質ですね~
でででんどーさん

なかなか石見人さん達の気質いいですね。
私と気が合いそうです。
北海道も浜の方は似た気質ですよ。
私のじいちゃん、ばあちゃんがそうだったんです。

私は、こんなノー天気な性格で最初富山に来た時には、なかなか馴染めませんでした。
北陸は、閉鎖的で、封建的で私から見ると時代劇の世界でした。
今は、すっかり慣れてマイペースで楽しんでますけども。
kokeobasan | URL | 2007/11/08/Thu 17:54 [EDIT]
県民性
やあ、kokeおば様、こんばんは。
(先日は、お手数をおかけしましてすみませんでした。)

そういえば、最近、テレビでも県民性が取り上げられていますね。
ところで、このページ↓
http://www.geocities.jp/rk_staff/kennminnsei/kenmin2.htm
各都道府県の特徴を端的に表現されているんですが、
北海道に関する記載は、何となく石見神楽の変遷を連想させるものがあります。
おおー、富山県って、『日本一の住みやすい県』ですと。
でででんどー(-_-') | URL | 2007/11/08/Thu 21:40 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 新米の玄米な石見神楽. all rights reserved.

